レオン&アンジュ HappyLife

ロングコートチワワのレオン(クリーム♂)とアンジュ(ブルークリームタン♀)との生活。ワクワク☆ドキドキ☆日記。
0312345678910111213141516171819202122232425262728293005

スポンサーサイト

【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年に一度のわんドッグ(健康診断)へ

の~んびりブログへご訪問頂きありがとうございますっ

みなさまからのコメントがとっても励みになっています


今日はとてもお天気がよくて、レオンとアンジュを連れて公園に行ってきました。
それはまた後日アップしたいと思います


そうそう、前回告知していたわんドッグのお話を
9月のお話なのですが、年に一度の健康診断へ行ってきました

長くなりますが、お付き合い下さい

レオンは今回で3回目
今回はBコースをチョイス。BコースはAコース(一般身体検査・血液・尿・糞便・体脂肪検査)+胸部腹部のレントゲン検査・腹部超音波検査・眼圧測定・眼底検査をプラスしたコースです。

レオンの結果は・・・
 1.左右の膝蓋骨の可動域がやや大きい
 2.左右とも後嚢白内障(左目水晶体全体に濁り有り)
 3.胆嚢内の胆汁の流動性低下

アンジュの結果は・・・
 1.シュウ酸カルシウム結晶有り
 2.左右とも後嚢白内障(目の内側に水晶体の濁り有り)

と診断を受け、おやつ厳禁&処方食への切替えと目のサプリメントを処方されました。
そして、1,2ヵ月後に再検査との事。
結果を聞いた時には、びっくりして頭が真っ白になってしまいましたけど、「絶対に治す」と決意をしました

レオンの処方食は
⑪IMG_4514
大きさは
⑩IMG_4767

レオンには粒が大きいこともあり、なかなか食べてくれなくて、ササミをほぐしたものをトッピングしたりしたけどダメでした
先生から、ふやかしてあげてみたらとアドバイスをもらい、やってみたところ食べてくれました

頑張ろうね、レオン
①IMG_4870


アンジュの処方食は
⑫IMG_4513
大きさは
⑨IMG_4768
アンジュも最初、フードだけでは少ししか食べてくれず、ふやかしたら余計食べなかったです
ササミをほぐしたものをトッピングしたら食べてくれました

そこに、目のサプリメント投入
⑬IMG_4512

このままフードと一緒に入れたら・・・口からポイっ
⑧IMG_4770

なので、毎回必要量を包丁で刻んで、フードにトッピングしています。
⑦IMG_4774
進行を防ぐためならこれくらい・・・なんてことない


先月、再検査をしに病院に行ってきました。
再検査の結果は・・・
レオンは、胆汁の動きがでてきてるとの事、このまま処方食を続けて体重もおとしていきましょうとの事でした
アンジュは、「ショウ酸カルシウム」の結晶は消えていました
でも、結晶が出来やすい体質かもしれないから2~3ヶ月このまま処方食を続けて下さいとの事でした
もう少し処方食続けようね、アンジュ
①IMG_4807

レオンもアンジュも、とっても元気に過ごしていて、ご飯は速攻で完食してくれてます
スポンサーサイト
【 2012/11/09 (Fri) 】 レオン&アンジュ | TB(-) | CM(10)
こんにちわ
早速お邪魔しました♪

ワンドックって色々項目があるのですね・・・


我が家はフィラリアの検査の時にとった血液を使っての
血液検査くらいしかしたことが無いので、詳しく調べたら何か出てくるんじゃないかって、ちょっと心配になっちゃいました。

レオン君もアンジュちゃんも、処方食ちゃんと食べてくれて
効果も出て良かったですね!
【 2012/11/11 】 [ 編集 ]
本当にご無沙汰んですね(*゚▽゚*)
待ってましたよ!私も中々コメ残せないけど・・・
しかも、この度色んな事がかさなり以前お話した事が実行出来ず申し訳ありません(´Д` )

レオンくんにアンジュちゃんには絶対に会えると思っています!
と勝手に確信 笑
何だか検査で色々出ちゃったみたいだけど発見できて本当に良かったですね(^O^)
二人共がんばれぇ~♪
【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
ワンドックって、ワンドックだけあって、
すごい詳しく診ていただけるんですね~☆

レオンくんもアンジュちゃんも悪いところが見つかったんですね…
ショックだったと思います。
でも、早期発見!治療!大事ですもんね。
レオンくんもアンジュちゃんも良くなってきてヨカッタですね♪

我が家は、そこまで精密なのはしていないんですが、
年に一度、血液検査はしています。
来年、ワンドック受けたいと思ってます。
貴重な情報ありがとうございました!!
【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
わんドッグって、そんなに詳しく調べていただけるんですd(^∇゚*)ネッ!
我が家も、アンの事があったから年に1度は・・・と思ってます。
少しだけお得な月があるので、その時に・・・って
病院には、話してましたが
レオン君とアンジュちゃんの事で、ちゃんと受けようと思いました。

結果を聞いた時は、ショックだったでしょうが
早期発見・早期治療に超した事ないしですd(^∇゚*)ネッ!
良い方向へ向かって良かったですねv(*'-^*)bぶいっ♪

貴重なご報告、ありがとうございましたm(._.*)mペコッ
【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
☆お返事(TOMOさん)☆
コメントありがとうございました(*^。^*)/
去年まで血液検査だけでした。新しくワンドッグが出来たので受診してみたら・・・こんな結果にv-405
やっぱり、手遅れでって後悔したくなかったので、ちょっと高かったけど受けてみました(^^;)
今では処方食もガツガツ食べてますよv-221

【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
☆お返事(とも!さんへ)☆
コメントありがとうございました。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててすみませ~んv-356
検査結果は良くなかったけど、前向きに病気と向き合っていこうと思ってます。この子達にもっと体に良い物をあげたいって気持ちになりました。

以前、お話頂いた事はとても残念ですけど、私も絶対会えると信じてるので楽しみはとっておきます(笑)
【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
☆お返事(SULLIVANさんへ)☆
コメントありがとうございました。
今までうちも血液検査だけでしたよ。
今回初のワンドッグ受けてみて早期発見出来てよかったって思ってます。
とりあえず、レオンの体重を落とさなきゃって思ってます(^^;)
お散歩以外、部屋ではほとんど動かないv-390
おもちゃ投げても、取りにいくのも最初だけv-356お散歩の距離伸ばそうかと検討中です(笑)

【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
☆お返事(ちゃいママさんへ)☆
コメントありがとうございました。
毎年血液検査だけはやってたのですが、病院でワンドッグが追加されたので受診してみたんです。
今まで飼ってきた子達(私が子供の時に飼っていた子)を思い出すとやっぱり後悔したくないし、治せる病気があるなら治してあげたいという思いがあったので・・・
受診してみた事でもっと気をつけてみてあげなきゃって気持ちを再確認できたと思ってます。
【 2012/11/12 】 [ 編集 ]
本当に本当にお久しぶりです。
そしてコメントありがとうです。
健康診断 実は我が家もこの前2チワワ健康診断しました。
1チワワがちょっと肝臓の数値が正常値を超えてました。
ので肝臓のお薬を飲んでました。今は正常になりました。
早期発見大事ですよね。

アンジュちゃん可愛いですね。見るたびににんまりと。
アンジェリーカさんにも行かれて、そっちのブログでも追いかけてました。

これから寒くなりますね。
風邪引かないでください。
私も足をちょっと悪くして、散歩がままならずに、
お散歩友達から自分の体も気をつけなくちゃだめだよって

家族みんなが健康でが何よりですね。
【 2012/11/14 】 [ 編集 ]
☆お返事(リン・ラムママ)☆
コメントありがとうございました。
ほんとお久しぶりです。
お里ではラムちゃんとアンジュ、一緒に過ごしたんですもんね。
なので、気になってちょこちょこのぞきに行ってましたよ。
ほんと可愛く成長しましたよねぇ(*^。^*)

健康診断って、ほんと必要だなって感じました。
早期発見できてよかったなって。。。

ママさん、足の方お大事になさってくださいね。
健康が一番ですから・・・
【 2012/11/16 】 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

Reonママ

Author:Reonママ
ロングコートチワワのレオン(2008・7・24生♂)&アンジュ(2011・7・30生♀)と家族のハッピーライフをつづっていきます。

ブロマガ購読者向けメールフォーム
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR


